相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

運営者情報

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 運営者情報 当ブログは、主に相続税の節税対策を紹介しています。 平成27年からの増税で大変注目される相続税ですが、「対策」はあります。 相続税が専門の税理士である私が、対策とそ…

土地(宅地)の評価の仕方、その④

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 金閣寺! こんにちは。 引続き、土地の評価の仕方の4回目です。 ★土地(宅地)の評価④ 引き続き、路線価方式での評価の仕方です。 今回も、設例を基に計算します。 ◎設例の評価 今回の…

土地(宅地)の評価の仕方、その③

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 奥入瀬渓流 こんばんは。今回は、土地の評価の仕方の3回目です。 ★土地(宅地)の評価③ 前回に引き続き、路線価方式での評価の仕方です。 評価する土地が接している「路線」に付されて…

土地(宅地)の評価の仕方、その②

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 札幌は、空が高い? こんばんは。 今回は、土地の評価の仕方の2回目です。 ★土地(宅地)の評価② 前回に引き続き、路線価方式での評価の仕方です。 評価する土地が接している「路線」…

自宅をリフォーム・耐震リフォームして、相続税の節税?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今回も、節税対策です。 ★自宅をリフォームして節税 リフォーム! リフォームを取り上げますが、決して業界関係者ではありません。 どうして、リフォームすると節税できる…

土地(宅地)の評価の仕方、その①

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 清々しい紅葉! こんにちは。 今回は、土地の評価の仕方です。 ★土地(宅地)の評価① 土地の評価の仕方には、 路線価方式と倍率方式があります。 ※財産評価基本通達11、13、21。 どちら…

土地の評価(路線価)を利用した節税対策!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! スカイブルー! こんばんは。 節税対策を考えます。 ★評価を利用した節税対策! 以前にも、評価を利用した節税対策を取り上げました。 それは、アパートを建設して節税するというもの。…

贈与なのに相続税の対象になるの?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今回は、贈与をとりあげます。 ★相続税で計算する贈与? 贈与税ではない? 贈与とは、生前に財産をあげることです。 例えば、 ご主人が子供さんに現金をあげる。 …

相続を放棄すると、相続税の計算に影響が!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今回は、相続の「放棄」について考えてみます。 ★相続放棄は相続税に影響 ※家庭裁判所への申述が必要です。 ※民法938条。 ◎なぜ「放棄」する? 相続を「放棄」する場合と…

限定承認という相続!これって何?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今回は、相続のしかた。 ★限定承認という相続? 家庭裁判所! あまり聞いたことがないと思いますが、限定承認とは、相続のしかたの1つです。 ◎相続のしかた 相続のしかた…

告別式を2回行ったとき!相続税の葬式費用は2回分?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今回は、葬式費用について書いていきます。 ★告別式2回、葬式費用に? 相続税は、相続財産から葬式費用の額を差引いて計算します。 葬式費用の範囲は、お通夜から告別式…

こんな税理士に頼んでませんか?相続税のプロの税理士探し。

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの目次 相続税のプロは少数 頼んではダメな税理士 1 相続税に詳しくない? 2 税務調査の対応ができない? 3 礼儀を知らない又は無礼! 4 配慮に欠け、経過説明なし? プ…

親子間の土地の貸し借りと贈与税?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日は、贈与税を考えてみます。 ★親子間の土地の貸借 いきなりですが、ご主人と子供さんの土地の貸借、それに伴う税金を考えてみます。 ①土地の使用貸借 子供さ…

相続時精算課税の手続、当事者が死亡したら?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日も節税について。 ◎このブログの項目 ★相続時精算課税の手続 相続時精算課税のポイント 贈与の年に贈与者死亡の手続き 贈与税の申告前に子供さん死亡の手続き 【相続…

代償分割という相続の仕方、預貯金が少ない時?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 綺麗! 鮮やか! こんにちは。 今回は、遺産分割のお話です。 ★代償分割という相続の仕方 遺産分割! 失礼ですが、 ご主人が亡くなった際の、相続のお話です。 例えば、 相続人は、奥様…

奥様の特例活用で相続税の節税、詳細!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日も、節税です。 ◎このブログの項目 奥様の特例、詳細に! 今日のテーマ! ①限度額まで活用すると? ②5,000万円に止めると? 配慮すべき大切なこと! 関連記事…

住宅取得支援の節税、土地先行取得

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日も住宅取得支援です。 分譲地を購入? ★住宅取得支援、土地の先行取得 住宅取得支援は、土地の先行取得でも大丈夫です! ※措置法70条の2。 出典:国税庁ホームページ…

住宅取得支援の節税 Q&A②

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日も昨日の続き。 ◎このブログの項目 ★住宅取得支援Q&A② Q4住宅ローンの返済を支援? Q5将来ご主人が亡くなった時? Q6住宅が住まい専用以外 10個の節…

住宅取得支援の節税 Q&A①

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日も大切なポイントです。 ◎このブログの項目 ★住宅取得支援Q&A① Q1ご主人が長男の妻に贈与? Q2ご主人と奥様が700万円贈与 Q3長男に「家」を贈与したら? 10…

養子と相続時精算課税について

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日も、お役に立てることを願って書きます。 ◎このブログの項目 ★養子と相続時精算課税 ポイント・注意点 【養子】に関する記事 【相続時精算課税】に関する記事 10個の…

贈与税の配偶者控除、奥様が住むのが遅れたら?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 奥様の内助の功に感謝しつつ、節税も! ★配偶者控除、住むのが遅れた? 新築の場合だと、完成までには時間がかなりかかります? 何しろ高い贈与税。 2,000万円の贈与で、税額が695万円…

満期の生命保険金を奥様が受取!これは大変・贈与税が?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今回も贈与税です。 ご存知のように、贈与税は他の税金に比べて高いです。 ★満期の保険金が奥様に? 例えば、ご主人が契約者・保険料負担者の保険で考えてみます。 満期保険金が、受取…

まさか?奥様へ多額の財産移転!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ご無沙汰しております。 しばらくぶりですが、まだまだ続きます! 今回は、贈与税! ★奥様へ多額の財産移転? まさか? そんなことができる筈ないと、思われることでしょう? ご主人の…

申告期限は延びる?10か月以内に分割ができないとき

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今回は、申告期限を取り上げます。 注意点もあります。 ★申告期限は延びる?分割できないとき 残念ながら、10か月の期限は延びません! ※相続税法27条。 10か月は、意外と早いものです…

子供や孫の住宅取得支援、申告期限まで取得できない?住めない?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今日は、先日の続き。 「節税対策その5」の、チェック項目3回目です。 ※子供・孫の住宅取得を支援・その5 ★住宅取得できない、住めない? ご主人が、子供さんやお孫さんの住宅取得を…

奥様に自宅を贈与して相続税が節税に、自宅の「土地のみ」でも?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今日は、「節税対策その2」の気になる点。 自宅のあげ方を考えます。 ★奥様に自宅の土地のみを贈与? 最初に、「節税対策その2」のおさらい。 マイホームを奥様にあげる場合。 ①婚姻…

子供さんやお孫さんの住宅取得を支援、ローン控除との関係は?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今日も、昨日の続き。 「節税対策その5」の、チェック項目2回目です。 ※子供・孫の住宅取得を支援・その5 ★住宅取得支援とローン控除 ご主人が、子供さんやお孫さんの住宅取得を支援…

子供・孫の住宅取得支援、住宅の対価の範囲!相続税の節税対策。

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今回は、以前の記事「節税対策その5」のチェック項目です。 ※子供・孫の住宅取得を支援・その5 ★住宅の対価の範囲 注文住宅 ご主人が、子供さんやお孫さんの住宅取得を応援すると、相…

相続時精算課税について、気になる点をいくつか!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今回は、贈与税の特例「相続時精算課税」です。 ◎このブログの項目 ★精算課税の気になる点 概略 気になる点①~国外財産 気になる点②~国外居住の子供 気になる点③~少額の…

小規模宅地等の特例、居住継続の要件とは?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 今日も小規模宅地等の特例です。 ★小規模宅地等、居住継続? 単身赴任! ご主人の住んでいる自宅の敷地は、330㎡まで、80%減額できます。 ※措置法69条の4。 この減額は…