相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模宅地等の特例、居住継続の要件とは?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 今日も小規模宅地等の特例です。 ★小規模宅地等、居住継続? 単身赴任! ご主人の住んでいる自宅の敷地は、330㎡まで、80%減額できます。 ※措置法69条の4。 この減額は…

小規模宅地等の特例、老人ホームに入居していた場合?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 台風は近づいてきましたが、猛暑はいつまで続くの? さて、今日も小規模宅地等の特例。 ★小規模宅地等、老人ホーム? とある、老人ホーム 病院に入院中の場合には、特例に…

小規模宅地等の特例、入院で空家?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは、今年のサンマは、豊漁になったようです。 秋の味覚の代表? さて、今日も小規模宅地等の特例。 ★小規模宅地等、入院で空家? やむを得ず病院に! ご主人の自宅は、330㎡ま…

小規模宅地等の特例、居住用とは?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 今日も暑いですね。 さて、今日のテーマも。 ★小規模宅地等の特例、 居住用とは? 居住用だと、330㎡まで、80%減額できる。 この減額は、かなりの金額です。 ※措置法69条…

小規模宅地等の特例、私道は対象になる?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 8月も終わりというのに残暑が厳しいです。 さて、今日のテーマも。 ★小規模宅地等、私道は対象? ご主人の自宅の敷地、居住用の宅地です。 専門的には「特定居住用宅地等…

小規模宅地等の特例は、同年中の贈与?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 早くも、秋雨前線が停滞? 夏も終わり、食欲の・スポーツの・読書の秋が! さて、今日のテーマ。 ★小規模宅地等、同年中の贈与? ススキとお団子と・・・ 【事例…

相続人数の数え方・代襲相続人になれるかどうか?

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 さて、 今日のテーマは、 ★相続人数の数え方・代襲相続人 少子化が社会問題になってかなり経ちました。 このため、 養子縁組を活用されていらっしゃるご家族も多…

外国籍の方が亡くなり、奥様は日本人?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今回のテーマは、 いわゆる国際結婚のケース。 ★法定相続人になれる? 日本と台湾? 国際結婚は、決して珍しいことではありません。 もっとも、 私の周りにはいませんが?…

従業員を解雇する際の退職金は、債務控除できる?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 債務控除のケースをもう1つ。 今回のテーマは、 ★従業員に対する退職金 二度と上がらないシャッター? ご主人が、個人でご商売をされていた場合です。 今回の事例も、あ…

交通事故の損害賠償金は、債務控除できる?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 さて、今日のテーマは、 ★交通事故の損害賠償金 まずは人命救助! ご主人は車を運転されますか? 車は、とっても便利です。 ステータスとしても、必需品?でしょうか。 し…

ご主人の意思は尊重されます・遺言

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 さて、今日のテーマは、 ★遺言は尊重されるの? 遺言(ゆいごん・いごん)とは、ご主人の財産を、ご主人が処分することです! ご主人は、ご家族の幸せを願い、円満な家族…

生命保険にまつわる税金をもっと!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの項目 生命保険の契約者変更 ちょっと待って 関連記事 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 営 者 情 報 こんにちは! さて、今日のテーマは、 生命保険…

生命保険金の受取人は変更します?

◎節税は合法です、節税しましょう! ◎このブログの項目 生命保険の受取人 これは、贈与になります! FPに相談・無料です! 関連記事 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 営 者 情 報 こんばんは。 さて、今回のテーマは、 生命保険の受…

節税対策で欠かせないこと?全員の合意!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日も、節税にこだわって書いていきます。 今日のテーマは、 ★家族の合意で円満に! 以前にも書きました。 重複しますが、改めて書いてみます。 節税対策は10…

胎児がいる場合、相続人の数はどうなる?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 40日も続いた! 猛暑も収まりつつある今日この頃。 さて、 今日のテーマは、 ★相続人となる胎児がいる場合 相続人となるべき胎児が、申告期限の10か月までに出生していない場合の扱…

相続人数の数え方・相続放棄その2

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの項目 相続人数の数え方 【相続放棄】関連記事 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 営 者 情 報 今日は、まだ書きます。 さて、 今回のテーマは、 相続…

相続人数の数え方・相続放棄その1

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの項目 相続人数の数え方 【相続放棄】関連記事 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 営 者 情 報 おはようございます。 さて、 今日のテーマは、 相続人…

養子の数の制限といっても、いろんなケースが考えられます!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今日は、夜遅くになりました。 さて、 今日のテーマは、 ★養子と代襲相続人の仕組み 節税対策「その1」で取り上げたのが「養子」です。 養子を増やすと、節税効果が4つ…

上場株式、売却した直後に亡くなったらどうなる?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 相続財産の珍しい話。 さて、今回のテーマは、 ★株式は売っちゃいました! 証券会社で株式の売買をしているAさんの話です。 売りと買いがありますが、今回は売りの話。 …

還付金も相続財産ですか? 詐欺ではないですよ!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 還付金というと、詐欺を連想します? さて、今回のテーマは、 ★還付金も相続財産に含まれます? 確定申告! ご主人がご商売をされていたり、アパート経営をされていた場合…

ご主人の自宅を子供さんが増築した時は贈与になる?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 今回も、贈与について考えてみましょう! 今回のテーマは、 ★親の家を子供が増築? 自宅の増築! この場合は、贈与になります。 しかし、贈与にならない方法があります。 …

「ある時払いの催促なし」って何ですか?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 いきなりですが、これが何だかお分かりですか? もしかして、贈与税がかかるかも。 ということで、今回のテーマは、 ★親子間の借金は贈与? いきなりですみません。 親か…

自宅の名義はどうします? 共稼ぎのケース!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 相続税の節税に直接関係しませんが、気になるテーマ。 夢のマイホームが現実になった時。 さて? と考えてしまうのが「名義」です。 ということで、今回のテーマは、 ★マ…

贈与税の基本の話、まずはここをチェック!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 いきなりですが、ご主人は、子供さんやお孫さんに対する贈与を考えていますか? ということで、今日のテーマは、 ★贈与税の基本の仕組み 何でもそうですが、基本…

60歳より若くても大丈夫!相続時精算課税が使える?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! さて、今日のテーマは、 ★「精算課税を選択」という特例 ご主人が、子供さんやお孫さんに対する多額の援助。 2,500万円まで贈与税がかかりません。 その代わり、失礼です…