相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

ご主人の意思は尊重されます・遺言

 

◎節税は合法で、権利とも言えます!
◎権利を行使して、節税しましょう!

 

こんにちは。

さて、今日のテーマは、

 

★遺言は尊重されるの?

 

f:id:ryu159g:20180821125348j:plain

遺言(ゆいごん・いごん)とは、ご主人の財産を、ご主人が処分することです!

  

ご主人は、ご家族の幸せを願い、円満な家族関係を希望していることと思います。

ご主人がお元気な時は大丈夫でしょう。

しかし、ご主人がお亡くなりになった後のことは、何かと気がかりのことと思います。

それは、財産の継承(相続)のみならず、精神的なことも大いにある?

 

財産の相続に関して節税効果を出すためには、「家族会議で話し合って、合意する必要があります!」

これは、以前に書きました。

 

節税対策で欠かせないこと?全員の合意!

 

さらに、ご主人亡き後も、「元気で仲良くしなさい」と、家族会議でしっかり伝えましょう!

 

f:id:ryu159g:20180819113501j:plain

ご家族みんなの素敵な笑顔よいつまでも!

 

ところで、「遺言」とはそもそもどのようなものでしょうか?

民法960条以下。

 

ご主人が元気な時であれば、ご主人の財産は、ご自身で自由に処分できます。

遺言とは、ご主人亡き後の財産処分を、ご自身が決めるもの。

その意思表示です。

 

したがって、残されたご家族は、ご主人の意思である遺言を最大限尊重してくれます。

 

☆遺言の内容と異なる遺産分割は贈与?

まさか、そんなことはありません。

 

(注)遺産分割で贈与税がかかるケース

ただし、有効に成立した遺産分割をやり直した場合。

つまり、資産分割の「再分割」は、贈与税がかかりますので注意が必要です。

 

10個の節税対策・関連記事

 

必見、節税しないと損します。

  相続税の節税対策を試算しました。

 

お問い合わせ、お気軽に!

 

お困りのことはございませんか?

お問い合わせフォーム」から、お気軽にどうぞ!

 

 

★コメント募集中です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントをお待ちしております。

 

ではまた。

 

◎このブログの目次は、こちらです!

 

運 営 者 情 報

 

運営者情報はこちらです。