相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

相続税の節税、究極のポイント・アドバイスを3つ!

 

これまでのブログの内容と重複しますが、改めて、端的に説明します。

 

私は、相続税が専門の税理士です。

 

その私から、3つのアドバイスを差し上げます。

(生意気な物言いですみません。)

 

【結論・アドバイス
  • ①元気な時に実行する。
  • ②少しでも早く始める。
  • ③詳しい税理士に頼む。

 

◎このブログの項目 

 

究極のポイント3つ!

 

3つのポイント

100人のうちの8人程度。
相続税は、誰でもがかかる税金ではありません。

 

しかし、資産家であればかなり多額になります。


そして、相続人が税の納付に苦労することも。


ご自身の相続税対策を、お悩みではないですか?

 

元気な時に実行する。

 

節税対策は、お元気な時に行うことが重要です。

 

例えば、生前贈与。

ご主人が「あげます」、子供さんが「もらいます」と言った時。

 

失礼ながら、認知症などになってからでは、法的な効果がありません。

 

また、法律行為をするために「成年後見人」の制度を利用することが考えられます。

 

しかし、成年後見人は、ご主人の財産が減少することをしません。

 

少しでも早く始める。

 

少しでも、早くから対策することが大事です。

 

その理由は、2つ。

①例えば、年に110万円の贈与をするケース。

 5年間だと550万円ですが、10年間では1,100万円の財産を移転できます。

 

②3年間は持ち戻しの対象で、贈与の効果がありません。

 

詳しい税理士に頼む。

 

巷には、新聞や雑誌といったメディアを始め、書店の専門書やネット上にも情報があふれています。

 

例えば、雑誌が取り上げる対策をそのまま実行しますか?

確かに、雑誌の記事では、提案者の実名が記載されていたりしますが、ハッキリ言って、危険な要素があります。

それは、限られたページ数、文字数であること。


記事の内容が正しくて、的確であったとしても、それ以外の項目を含めて、総合的な検討と判断が必要なことがあります。

言葉は適当でないかもしれませんが、安易な対策は危険な場合があります。


例えば、生前贈与。


これにより相続財産が減少して、相続税が安くなることはあります。


しかし、贈与を受ける人の感情、労働意欲といった観点からの検討が必要です。


加えて、他の相続人との関係など、慎重を期すべきこともあります。

実際に節税対策を検討するためには、税法や通達などの税金に関すること。

これ以外にも、民法などの関連する法律知識、経済や景気に関する現状認識や将来の予測など、専門的な知識が必要だったりします。


家族構成や家族関係、今後のあるべき家族関係を念頭に。


家族に対するヒアリングなども必要です。

 

家族みんながハッピーになれるような、そんな節税対策が望まれます。

 

10個の節税対策・関連記事

 

必見、節税しないと損します。

  相続税の節税対策を試算しました。

 

お問い合わせ、お気軽に!

 

お困りのことはございませんか?

お問い合わせフォーム」から、お気軽にどうぞ!

 

 

★コメント募集中です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントをお待ちしております。

 

ではまた。

 

◎このブログの目次は、こちらです!

 

運 営 者 情 報

 

運営者情報はこちらです。