相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税に詳しいプロの税理士探し方、【無料】で、納得できるまで何人でも!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの目次 ごく少ない?プロの探し方 税理士紹介サイト徹底比較 お勧めは「税理士ドットコム」 【プロの税理士】関連記事 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! …

相続税はプロの税理士が安心。【無料】で探せます。

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの目次 最善はプロに頼むこと! プロのスキル・クオリティ ①イの一番は、誠実さ ②相続にも博識なこと ➂相続税の知識と本来業務 プロの税理士とは? 税理士紹介サイト徹底比…

10個の節税対策の一覧をご覧ください。

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! ★10個の節税対策の一覧 税金は、正しく節約! このブログで取り上げた、オススメの節税策。 10個の節税策の一覧を作成しました。 どうぞご覧ください。 ※おまけ付きです…

債務と葬式費用は全部ではない?相続財産から控除できる範囲?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 さて、今日のテーマは、 ★債務と葬式費用 相続財産には、マイナスのものがあります。 相続人は、相続放棄をしない限り、マイナスの財産(債務)も引継ぐことにな…

年金は相続財産?課税されないものもある!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! この暑さはいつまで? さて、今日のテーマは、 ★年金は相続財産? ご主人も、年金を受給されていることでしょう。 ところで、ご主人が万が一のとき、年金は相続税の対象と…

退職金も相続財産!放棄しないで、非課税枠を使いましょう!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日も、相続税です。 テーマは、 ★退職金は相続財産? 亡くなった人支給されるべきであった退職金で、死亡後3年以内に支給額が確定したものは、相続財産とみな…

相続税の納付には延納と物納が!財産をもらっても納税が難しい?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日も40度? これは、異常気象ですね! ご自身はもちろんご家族の体調管理に注意して、熱中症を予防しましょう。 さて、今日のテーマは、 ★期限までに納税できな…

結婚・出産・子育て、一括支援で節税?節税対策・その11!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの項目 ★結婚・子育資金贈与で節税 ★制度の概要 ◎もらう人 ◎贈与者(あげる人) ◎もらい方 ◎限度額 ◎使いみち・使途 ◎手続き ◎贈与税の課税 ◎相続税の課税 (注①)適用時期 …

生命保険で節税したつもり!まさか、贈与税だった?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日は保険のお話です。 テーマは、生命保険に係る税金です。 ◎このブログの項目 死亡保険金の税金? FPに相談・無料です! 【関連記事】 10個の節税対策・関連記事 お…

2年経ったらやって来る? 税務署の調査を受けない方策!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 鮮やか! こんにちは。 暑い日が続いていますが、お元気ですか? ところで、7月といえば人事異動の時期なんです。 税務署の転勤は、昔から7月です。 今年も、7月10日付で、多分1/3く…

平成27年からの増税!減税もあります?制度改正の中身!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日も暑いですね! 体調管理・熱中症にご注意ください。 ◎このブログの項目 ★平成27年からの増税内容 ◎相続税関係 ◎贈与税関係 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、…

ちょっと複雑? 相続税の計算の仕組みを詳しく!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの項目 ★相続税の計算の仕組み ◎申告と納税の必要性 ~もっと詳しく!~ ◎課税価格の計算 ◎基礎控除額の計算 ◎相続財産を見積る【評価】 ◎非課税財産とは? ◎相続時精算課税…

どうして被相続人の住所地?   申告先 ~ 納税地!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日のテーマは、 ★申告書の提出先 普通に考えれば、申告する相続人の住所地の税務署。 しかし、申告書の提出先は、ご主人の住所を管轄する税務署です。 なお、申…

各種の特例には、お得な組み合わせがあります!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 「奥様に住まいをあげると、相続税が安くなります。」 これは、以前に書いた内容です。 ※奥様に住まいをあげると、その2 贈与税には、2,000万円の配偶者控除があ…

税金が「ゼロ」でも申告するケース! 特例も使わないのに?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 今日は暑くなりそうでが、めげずにいきます。 今日のテーマは、 ★「0」ゼロ申告について 相続財産を計算したら、基礎控除額よりも少なかった。 しかし、ほんの少しだけと…

相続人になる順番と相続する割合は、民法で決まっています!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日は民法のお話です。テーマは、 ★相続人と相続分 相続に関係する民法の規定は、相続税がかかる場合はもちろんですが、相続税がかからないケースでも大変重要で…

節税対策は慎重に!根本の注意点を3つ?賢く節税しましょう。

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! さわやか! おはようございます。 今日も大事な話ですよ! ◎このブログの項目 ★節税対策の注意点3つ! 注1 やり過ぎは、否認されます 注2 節税対策の前提 注3 家族全員の合意 【プ…

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

ご主人も、相続税を合法的に節税できます。 節税対策は、こんなにも盛りだくさんです。 10個の節税対策 + おまけ 養子を増やすと基礎控除などが増える 奥様に自宅や自宅の取得資金を贈与 家族に10年間も生前贈与 子供・孫に2,500万円まで精算課税贈与 子…

忘れずに受けたい、小規模宅地等の特例。かなりの減額!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 七夕の今日も、相続税のお話です。 今日のテーマは、 ★小規模宅地等の特例 マイホーム! これは、相続税の計算で土地の価格を減額します。 ※措置法69条の4。 減額すると…

幸運な相続だと、2割増しの相続税? それでも相続したい!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今日のテーマは、 ★相続税の2割加算 相続で多額の財産を取得。 しかも、考えてもいなかった、叔父さんの遺産が入ってきてビックリしました! 稀に、こんな幸運な話を耳に…