相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外国にある財産にも?相続税が2回!2重課税を排除します!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 納める相続税を減らす「税額控除」の最後。 今回のテーマは、 ★外国税額控除 日本の相続税は、外国にある財産にも課税されます。 ところが、その外国でも、相続税…

税金の還付(戻り)もあります、相続時精算課税という贈与!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 税額控除の続きです。 今回のテーマは、 ★相続時精算課税の贈与税額控除 贈与税申告書 出典:国税庁ホームページ。 (URL;http://www.nta.go.jp) 生前に財産…

3年以内の贈与を加算する時でも、2重課税なら税額控除します!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 税額控除の続きです。 今回のテーマは、 ★贈与税額控除 6月13日の記事で、「相続開始前3年以内の贈与は、相続財産に加算されます。」と書きました。 毎年贈与で…

続けて相続が発生すると、税が重い? 負担を軽減します!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日のテーマは、 ★相次相続控除 相続から次の相続まで、普通は相当期間が空きます。 このため、税負担は問題になりません。 しかし、短期間に相続が続くことがあ…

障害者への配慮があります! 増額され、控除額は結構な金額?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日は暑いですが、頑張って書きます。 ★相続税の障害者控除 これは、社会保障制度の一環です。 相続人が障害者の場合、生活費の援助という意味合い。 年齢に応じて、85歳…

未成年者でも相続税を納める?税金が軽減される!未成年者控除。

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今日のテーマは、 ★未成年者・未成年者控除 会社員の太郎さんが亡くなったとします。 相続人は、奥様と中学生の子供さん1人。 基礎控除は4,200万円ですが、それを超える…

このブログの目次を作ります。

◎節税は合法です、節税しましょう! こんにちは! 私は相続税のプロ、相続税が専門の税理士です。 約41年間、国税局や税務署に勤務しました。 その間、主に相続税・贈与税・財産評価及び譲渡所得に関する仕事を担当していました。 このブログでは、相続税の…

土地や家は、「いくら」と見積もる? 相続財産の評価について

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは! 3日振りになりましたが、ブログはまだまだ続きます、乞うご期待! 今日のテーマは、「評価」です。 ◎このブログの項目 土地建物の評価のしかた ①家の値段? ②土地の値段…

相続税の配偶者の特典!注意点まで詳しく。相続税の節税効果も!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日は「夏至」です。 最近の天気はパットしませんが、今年も折り返し? ★配偶者に対する相続税額の軽減 今日は、この特例を取り上げます。 ※相続税法19条の2。 節税にも…

墓地や仏具の買入れで、節税に? 相続税の節税対策・その10!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 10個の節税対策!は、今日が最後です。 ★墓地などの非課税財産を購入 相続税の対象にならない財産を購入すると、その分相続財産を減らすことができます。 ほとんどの財…

子孫の学費、まとめて支援で節税 相続税の節税対策・その9

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 さて、その9。 こんなにもある節税対策、賢く利用してください! ◎このブログの項目 ★教育資金の非課税制度 (制度の概要) ◎もらう人 ◎贈与者(あげる人) ◎もらい方 ◎…

アパートで節税・肝心な注意点が!相続税の節税対策・その8!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! アパート経営! おはようございます。 まだ続きます。その8! ★アパート建設で節税? 相続税の増税以降、大手の不動産会社もテレビ等でアピールしています。 ◎節税の仕組み ①銀行ロー…

事業承継で、税金は問題にならない?相続税の節税対策・その7!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日はその7。 ★事業承継対策 経済大国ニッポンの復活は、圧倒的に多い中小企業の力がカギです。 中小企業は日本の宝! 日本の技術力、中でも町工場の凄さは、何…

生命保険に加入で相続税が安く? 相続税の節税対策・その6!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 まだまだ、節税。 許される範囲内で、税を安くしましょう! ◎このブログの項目 生命保険の非課税枠の活用! この節税策の注意点! 法定相続人と相続人の使い分け …

子供・孫の住宅取得支援は、魅力的!相続税の節税対策・その5!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今日の節税は、 贈与税の非課税制度の活用です。 ◎このブログの項目 ★住宅取得等資金の非課税 ◎概要 ◎非課税限度額 ◎もらう人 ◎住宅の要件など (注)バランス・公平な贈与! 【参考】…

贈与で相続時精算課税?要点と注意点!相続税の節税対策・その4

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 3世代同居! おはようございます。 今日は、その4です。 ◎このブログの項目 ★相続時精算課税を活用 節税の仕組み 注①期限までの申告が必須 注②暦年課税に戻れません 注③小規模宅地等…

毎年贈与で節税、注意点!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 綺麗な音色が聞こえてきます? 前回の節税対策~贈与の活用。 ポイントは、早く始めることですが、注意点や検討を要することがいくつかあります。 ※【関連記事】 毎年贈与でビックリ節…

毎年贈与でビックリ節税!ポイントは?相続税の節税対策・その3

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日はその3です。 ★毎年贈与の活用 毎年110万円(※)までなら、無税で贈与できます。 これを繰り返すという単純なことです。 ※措置法70条の2の4。 誰にあげて…

奥様に住まいをあげると、どうなる? 相続税の節税対策・その2

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 昨日に引き続いて、ドンドン書きます。 その2は、 ★贈与税の配偶者控除を活用 マイホームを奥様に! 節税のポイントは、 「贈与税の配偶者控除を受けた財産は、…

養子を増やして争続?4つの注意点

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ラベンダー♪ ◎このブログの項目 ★節税対策その1の注意点 注①相続人の争い・争続 注②養子の数の制限 注③養親の意思 注④増税になるレアケース 【関連記事】 10個の節税対策・関連記事 お…

養子を増やして相続税を節税する。その仕組みとは?節税対策その1

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 早速、節税対策に入ります。 ★その1は、「養子」です。 養子縁組(※1)で、例えばお孫さんを養子にします。 すると、相続人(※2)が増えて基礎控除(※3)が増…

相続税と贈与税ではどっちが高い?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 可愛い! この違いは、分かりずらいかも? ネット上に、分かりずらいというコメントがありましたので、取り上げてみます。 ★贈与税が断然高い! 相続税は人が亡くなった場合で、贈与税…

相続のしかた・申告のしかたでかからない!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 前回、知らないと損しますよ?と書きました。 ※もしかして、ご主人にも相続税? ★かからない方策! チョット専門的な話ですが、お付き合いください。 相続税には基礎控除があります。 …

もしかして、ご主人にも相続税? 節税しましょう!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 100人亡くなっても、7~8人? 相続税は、誰もがかかる税金ではないようです。 でも、お金持ちではないからと、安心できません。 ★ご主人も節税しましょう! 自宅と少しばかりの預金し…

はじめまして!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 今日から、新しくブログを書きます。 このブログでは、ご主人の参考になる情報を発信したいと思います。 テーマは、 ズバリ「相続税の節税!」。 参考になると嬉しいです。 ではまた。 …