相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいを売ったら3,000万円控除、注意点があります。プロの税理士に相談しましょう!

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! 今回は、【譲渡所得】の【自宅の特例】です。 ◎このブログの項目 マイホームを売却したら? 譲渡所得とは? 居住用3,000万円控除の条件 特別控除を受けられない場合 プロの税理士・関…

空家特例で3,000万円控除!

◎節税は合法です、節税しましょう! 今回は、譲渡所得の【空家特例】を取り上げます。 ◎税制改正がありました。 ①被相続人が老人ホームなどに入居していたケースが追加されました。 (平成31年4月1日以後の譲渡から適用されます) ②特例の適用期限が、令和…

相続した土地を売却した時の税金

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! 今回は、【譲渡所得】を取り上げます。 ◎このブログの項目 相続した土地を売却したら? 譲渡所得とは? 相続税を払った場合 税率と確定申告 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、…

一時払いの生命保険で節税!

◎節税は合法です、節税しましょう! 今回は、【生命保険】を取り上げます。 ◎このブログの項目 生命保険で節税とは? 保険会社の選び方! FPに相談・無料です! 【関連記事】 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 営 者 情 報 生命保険…

借地権はあるの?(借地権の留保)

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの項目? 借地権も相続財産に! 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 営 者 情 報 今回は、【借地権】を取り上げます。 借地権も相続財産に! 【借地権の…

生命保険の非課税の計算と相続放棄

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! 今回は、生命保険の非課税を取り上げます。 ◎このブログの項目 生命保険の非課税の計算① 生命保険の非課税の計算② 関連記事 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 営…

相続財産を寄附したら非課税?

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! 今回は、相続税の非課税を取り上げます。 ◎このブログの目次 相続財産の寄付は非課税に? 非課税の条件 非課税にならない場合 10個の節税対策・関連記事 お問い合わせ、お気軽に! 運 …

お孫さんに関する節税対策まとめ!

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! このブログでは、相続税の節税対策を取上げています。 ご主人のために、考えられる対策を網羅してきました。 この結果、ページ数が多くなって、かえって分かりずらくなってきました? …

相続開始後にできる節税対策!

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! 相続税を安くする、余分に払って損をしたくない。 そのためには、お元気な時(生前)から対策することがお勧めです。 しかし、相続開始後でも方策はあります。 ◎このブログの目次 死亡…

現金も相続財産になります。残ってなかった?

◎節税は合法で、権利とも言えます! ◎権利を行使して、節税しましょう! 相続税の申告で、「現金」は見落としがちです。 ◎このブログの目次 現金も相続財産になります! 臨時の支払いに備えた預金の払出 申告すべき現金とは? 現金の申告漏れ? 気を付けたい…