相続税を節税、ポイントと注意点!

必見、節税しないと損します。相続税の節税対策で9,150万円節税できます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運営者情報

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 運営者情報 当ブログは、主に相続税の節税対策を紹介しています。 平成27年からの増税で大変注目される相続税ですが、「対策」はあります。 相続税が専門の税理士である私が、対策とそ…

土地(宅地)の評価の仕方、その④

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 金閣寺! こんにちは。 引続き、土地の評価の仕方の4回目です。 ★土地(宅地)の評価④ 引き続き、路線価方式での評価の仕方です。 今回も、設例を基に計算します。 ◎設例の評価 今回の…

土地(宅地)の評価の仕方、その③

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 奥入瀬渓流 こんばんは。今回は、土地の評価の仕方の3回目です。 ★土地(宅地)の評価③ 前回に引き続き、路線価方式での評価の仕方です。 評価する土地が接している「路線」に付されて…

土地(宅地)の評価の仕方、その②

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 札幌は、空が高い? こんばんは。 今回は、土地の評価の仕方の2回目です。 ★土地(宅地)の評価② 前回に引き続き、路線価方式での評価の仕方です。 評価する土地が接している「路線」…

自宅をリフォーム・耐震リフォームして、相続税の節税?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今回も、節税対策です。 ★自宅をリフォームして節税 リフォーム! リフォームを取り上げますが、決して業界関係者ではありません。 どうして、リフォームすると節税できる…

土地(宅地)の評価の仕方、その①

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 清々しい紅葉! こんにちは。 今回は、土地の評価の仕方です。 ★土地(宅地)の評価① 土地の評価の仕方には、 路線価方式と倍率方式があります。 ※財産評価基本通達11、13、21。 どちら…

土地の評価(路線価)を利用した節税対策!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! スカイブルー! こんばんは。 節税対策を考えます。 ★評価を利用した節税対策! 以前にも、評価を利用した節税対策を取り上げました。 それは、アパートを建設して節税するというもの。…

贈与なのに相続税の対象になるの?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今回は、贈与をとりあげます。 ★相続税で計算する贈与? 贈与税ではない? 贈与とは、生前に財産をあげることです。 例えば、 ご主人が子供さんに現金をあげる。 …

相続を放棄すると、相続税の計算に影響が!

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今回は、相続の「放棄」について考えてみます。 ★相続放棄は相続税に影響 ※家庭裁判所への申述が必要です。 ※民法938条。 ◎なぜ「放棄」する? 相続を「放棄」する場合と…

限定承認という相続!これって何?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今回は、相続のしかた。 ★限定承認という相続? 家庭裁判所! あまり聞いたことがないと思いますが、限定承認とは、相続のしかたの1つです。 ◎相続のしかた 相続のしかた…

告別式を2回行ったとき!相続税の葬式費用は2回分?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんばんは。 今回は、葬式費用について書いていきます。 ★告別式2回、葬式費用に? 相続税は、相続財産から葬式費用の額を差引いて計算します。 葬式費用の範囲は、お通夜から告別式…

こんな税理士に頼んでませんか?相続税のプロの税理士探し。

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! ◎このブログの目次 相続税のプロは少数 頼んではダメな税理士 1 相続税に詳しくない? 2 税務調査の対応ができない? 3 礼儀を知らない又は無礼! 4 配慮に欠け、経過説明なし? プ…

親子間の土地の貸し借りと贈与税?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! おはようございます。 今日は、贈与税を考えてみます。 ★親子間の土地の貸借 いきなりですが、ご主人と子供さんの土地の貸借、それに伴う税金を考えてみます。 ①土地の使用貸借 子供さ…

相続時精算課税の手続、当事者が死亡したら?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! こんにちは。 今日も節税について。 ◎このブログの項目 ★相続時精算課税の手続 相続時精算課税のポイント 贈与の年に贈与者死亡の手続き 贈与税の申告前に子供さん死亡の手続き 【相続…

代償分割という相続の仕方、預貯金が少ない時?

◎節税は合法で、権利とも言えます!◎権利を行使して、節税しましょう! 綺麗! 鮮やか! こんにちは。 今回は、遺産分割のお話です。 ★代償分割という相続の仕方 遺産分割! 失礼ですが、 ご主人が亡くなった際の、相続のお話です。 例えば、 相続人は、奥様…